2009年7月22日水曜日

レゲエ用ピュンピュンマシン(サイレンマシン)

レゲエ用ピュンピュンマシンを作ってみた。

ピュンピュンマシンとは、レゲエDJ・セレクターが使っているチープな音を出すBOXのことだ。

楽器店で買えば20,000円~くらいする代物だが・・・
http://www.shimomura-onkyo.com/tobu2.html

よく聞いてみると、ガキの頃キーホルダーで売っていた

ピュ~んとかピロピロとかガガガガ・・あの音ではないか。

それが20,000円~ってボッタクリでしょ。

ということで自作することにした。



作り方:

①エレキット社 8色バトルサウンド 840円
http://www.elekit.co.jp/product/4e542d3138

②適当なプラスチックのBOX 1,000円

③押しボタン(モーメンタリ=おしている時だけONするやつ) 210円×8個 =1,680円

④可変抵抗(ボリューム)
 ・1MΩ 240円×1個
 ・850kΩ 240円×1個

⑤固定抵抗  10Ω 20円×2個=40円

⑥RCAメスジャック
 ・赤色 100円×1個
 ・白色 100円×1個

⑦ACアダプタ&ジャック(電池式にしたい時は不要)
 3V2A用(秋月電子NP12-1s0320など) 800円×1個

⑧ランプ付きロッカースイッチ(ロッカー=昔のコタツのスイッチの方式) 210円

⑨つまみ 50円×2個=100円

⑩電線
_________________________________
合計      5000円くらい  


1.8色バトルサウンドキットを完成させる。元々が小学生向けの電子工作キットで、
ハンダが隣の端子にブリッジしないように注意すれば何てことない。


2.ここからが本題。

(1)半固定抵抗"VR1"を、購入した可変抵抗に置き換える

(2)"SW"は電線で短絡させる

(3)音色を決める所”1~8”を押しボタンに置き換える

(4)"-DC+"をACアダプタジャックに配線

(5)"SP"をRCAジャックに配線。このときアッテネーター回路を作る(回路図参照)。
  エレキットはスピーカー直繋ぎの電流(スピーカーレベル)になってますが、
  DJミキサーなどに繋ぐ際はラインレベルまで落とす必要があり、これの回路が必要。





3.ケースに穴をあけ、スイッチ、ジャック等をお好きなように配置


4.ランプ付きスイッチはこんな感じで配線


5.バトルサウンドキット自体がモノラルだが、ステレオ出力しているのは、
DJミキサーに接続する為。なんちゃってステレオ。


5.完成!!レゲエ調にカラフルにしてみた。色や材質はお好みで変えよう。

2 件のコメント:

  1. エレキット社 8色バトルサウンド 840円は生産中止で手に入りません
    リンク先の機械はこのICでは無いですよ 生産中止でもっと手に入りにくいICです
    下村音響さんにも連絡しときましたが、あんまりケンカ売らない方が良いと思います

    返信削除
  2. 下村ご本人か・・チップがちがうかしらんけど目をつぶったらどっちの音かなんてわからんからね。まあぼったくりだ

    返信削除